北見帰省 −初日−

amon_yu2007-05-02

• 朝11時前に札幌を出発。高速道路の道央道をひたすら北へ向かって走らせました。途中に何度かおしっこタイムを取りながら、砂川SA「ハイウェイオアシス館」にて本格的に休憩をとりました。というのも道新の広告にデカデカと「ショコラノヲル ホリ」のロールケーキが出ていて、お土産にいいかねぇという話をしていたからです。しかし、到着すると目的の品は既に品切れ。話を聞くと15時からテレビ中継があるらしく、その時のために品物をあまり出さなかったとのこと。っていうか、それをお客に言ったらダメだろ^^;代わりにソフトクリーム「サマナチョコレート」、「ホワイトチョコレート」を食べました。どちらも味が濃くて美味しかったです。
  • 手持ちの地図が古い為、愛別より先がどこまで繋がっているのか分からなかったのでとりあえず上川で降りて、先日購入した「おにぎりロードマップ」の53番「あさひ」を探しました。上川駅の近くにお店を発見!国道から少し離れているので少し大変でした^^;お店の中には「おにぎり」の色紙を見つけました。ロードマップお勧めの「幻の塩」を嫁が、「特みそ」を俺が頼みましたが全体的にあっさり。味噌はもう少ししっかり味が付いていたほうが良しです。
  • 上川から再度高速に乗りなおし(無料区間だし)て遠軽方面へ。ところが上川天幕で降ろされ上川国道へ。その後、旧白滝から旭川紋別自動車道に乗りなおし、丸瀬布でまた降ろされました。そこから遠軽を経由し、仁頃を経由して北見入りしました。
  • 北見では母の待つポスフールへ行き合流。嫁はピアスを息子は誕生日に約束していた「くすぐりエルモ」を貰っていました。(俺の誕生日が一番近いのに俺にプレゼントが無いのはなぜ?)息子を預けて嫁と俺は今夜の宿「ルートイン北見駅前」にチェックインをしてきました。折り返しポスフールに戻って「花薄荷」という喫茶店で休憩。くすぐりエルモを開けて笑わせてみたのですが、息子が泣くほど怯えてしまい、母親はかなり凹んでました。たぶん慣れの問題だと思うので、家に買えればしっかり遊んでくれると思うんですがね。。。
  • 夕飯は義父と合流して「道食」という焼肉屋へ。義父のゴルフ仲間とみんなで食べたのですが、ここは店は汚いけど本当に肉が柔らかくて美味しい!サガリは天下一品です。またもや食べすぎ状態になってしまいました。帰ったらダイエットを考えないとねぇ。その後ゴルフ仲間さんが経営するスナックで息子は夜の街デビューをし22時ごろホテルに戻りました。息子と1階の温泉に行き疲れを取って就寝しました。